2016年06月04日

禁煙5年超

禁煙して5年が過ぎました。早いものです。禁煙後300日くらいまでは、1日経つのがとても長かったですけど今は普通になりました。普通と言っても歳をとっているので、5年もあっという間です(^^)ゞ
もう吸おうとは思いませんが、それでも時々、昔ながらの生活習慣がきっかけでタバコを吸いたくなるときがあります。しかし、それは一瞬で、すぐ忘れます。禁煙後300日くらくいまでの吸いたい苦しさとは違うものです。

今はタバコを吸う人が少なくなっているので、タバコを吸っている人がいたら遠くからでも匂います。こんなに迷惑かけていたのだとあらためて認識しました。
最近聞いた話で、エレベータ内がタバコ臭く 、具合の悪い人や、喫煙しない人からみると苦痛を感じることがあるとか。タバコを吸った後でもしばらくはタバコ臭が消えないのでこんなことがあるようです。タバコ吸った後でもこんなに迷惑をかけていたとは知りませんでした。
やめて良かったと思っています。
posted by Ada | Comment(2) | 禁煙5年超

2015年11月19日

禁煙4年7カ月 再度減量挑戦

一度減量したので、気をゆるめて食べたいものを食べていたら体重が増加した。今回は禁煙後の体重増加を上回るくらいになった。これではいけない。5月の健康診断では血糖値が危険ゾーンに入っていたのだった。
今回は体重を落とすのを主目的に食事制限を中心に始めた。昼食を野菜だけにしたら2〜3日で減量効果が見えてきた。もちろん夜の食事は炭水化物なしが続いている。運動で体重を落とすには3カ月くらいかかるが、食事制限なら効果てきめんである。もう1週間経過し2kgちょっとほど減量ができた。お腹もへこんでいっている。後4kg以上減量しなければ健康診断時の体重に戻らない。頑張ろう。
テレビのペット番組で太ったペットの特集をやっていたが、獣医が「エサをやるのを控えてください」と言っていた。買い主が「運動させねば」と言うと、獣医は「運動で体重を落とすのは大変ですよ」と言っていた。なるほどそのとおりと実感しました。
体重を落とすには、食事制限なら3日で効果あり、運動なら3カ月かかる。
これ、自分の格言にしよう(^ ^;)ゞ
もちろん運動は体重を落とす効果以外の効果(血糖値改善、高血圧改善、筋力維持向上、股関節などの硬化防止、気分転換やストレス解消など気持ちの安定など)が大きいので、これは継続するつもりです。
posted by Ada | Comment(6) | 禁煙4年超

2015年08月28日

禁煙4年4カ月 大腸ポリープ摘出

大腸にポリープができ手術した。禁煙も減量も関係ないが、健康に関する話題として日記をしたためる。

ポリープの発見は健康診断で便潜血が出たためだ。そのため精密検査することとなった。精密検査は大腸の内視鏡検査だ。便潜血が出た場合、もう一度検便なんてないようだ。
大腸の内視鏡検査は初めてだったが、胃カメラは飲んだことがあり大丈夫だったので、大腸の内視鏡も大丈夫であろうと思った。ただ、検査前日から食事が規制され、当日は下剤をゆっくり2時間かけて飲むのが大変だった。
検査は思ったとおり大丈夫でモニターを見る余裕があった。結果、ポリープが発見されたが検査士は何も言わない。別の日に主治医に会って内容を聞くこととなる。教えてくれれば良いのにと思う。最悪、癌かも知れないと不安があるのに説明を待たされるのはつらい。また、できればその場でとってくれれば良いのだが、そういうシステムではないようだ。検査後は、検査中に入れた空気がなかなか出ずにお腹が痛くなって大変だった。しかし横になって寝るとおならが出て痛みは解消された。結局、ポリープと分かるまでに3回病院に行った。予約、検査、検査結果確認の3回だ。休みを取りにくい場合、何だかいやらしい。

ポリープと分かって手術の予約を行う。手術は1泊2日の入院となる。最初から1泊2日予定で何かあった場合は長引くこととなる。また下剤を飲まなければならない。検査と違うのは、書類を何枚も書かなければならないこと、入院手続き、点滴(手術前から)することだ。点滴は前日夜から何も食べていないからだけでなく手術中に何かあった場合は、そこから別のを入れることができるためではないかと思われる。
手術は内視鏡からポリープに輪をひっかけ縛って焼ききる方法だ。うまくいって出血はなかったし痛みもない。それでも2ケ所ほどクリップで止められた。その後も出血がないよう養生しなければならない。食事は翌朝までなし。食事しなくても点滴は続けているので、栄養に問題はない。翌朝までに出血などがない場合、おかゆ(おかず付き)が出される。それを食べてしばらく様子を見て出血がなければ退院となる。
無事退院できたがその後も食事等には気をつけなければならない。傷が塞がれるまでは日数がかかるであろう。カレーなど香辛料を使う食事やアルコールはしばらくダメだ。実際アルコール抜きはきつい。手術後3日目くらいがあぶないとネットで見たので、手術後5日めに舐める程度に飲んだ。
切除したポリープは検査にかけて10日くらいで結果が出る。それを聞きに行かなければならない。ポリープは検査のとき、悪性ではなさそうだと聞いているので心配はしていない。しかし何度も通うものだ。あ〜あっ。でも放置するとポリープは癌化するようで、今回早期に対応できて良かった。健康診断のおかげだ。

あ、しばらく激しい運動もできない。またもやジムに行けない。ガックリ。
posted by Ada | Comment(0) | 禁煙4年超

2015年08月13日

禁煙4年3カ月 マメにご用心

ブログ更新も久しぶりとなりました。禁煙については、もう禁煙しているといった意識さえありません。映画館に行こうとした時は、映画途中でタバコを吸いに行くことないから大事なところを見逃さなくて良いな〜と感じます。
減量の方は、リバウンド後、進んでいません。スポーツジムが改装、そのとき歩き過ぎて足にマメができ、化膿して痛くて、しばらく運動できずです。リバウンドは運動ができないせいではなく、食べすぎと思っています。自分がこんなに食欲旺盛とは知りませんでした。喫煙していたときは、おそらくタバコの毒で食欲も抑えられていたのでしょう。今後は食欲との戦いになりそうです。
マメの方ですが、マメは今まで何度もできたことがあって、甘く見ていました。今回のマメは皮がやや厚く、それをはがしたのが良くなかったようです。中の水を出しても皮はむかない方が良いようです。皮をはがしたため細菌が入って化膿しました。もちろん消毒をしましたが、その後保護していませんでした。マメは4週間近くなりますがまだ痛いです。抗生剤を飲みましたが、晴れは引いても痛さは引かない感じです、マメの処置には気をつけましょう。
マメのためスポーツジムには行かなかったのですが、良く考えると水泳はできるのでした。やる気や気分も消極的になっていました。しばらく水泳で運動を続けようと思っている今日この頃です。
posted by Ada | Comment(0) | 禁煙4年超

2015年01月29日

禁煙3年9カ月 年も明けて

年も明けて随分となりました。禁煙は3年と9カ月、順調です。もう禁煙している意識もありません。ところが食べたい欲求は押さえ切れず、メタボになっています。スポーツジムの方は週1回ペースくらいで停滞気味。少し暖かくなったら調子を上げていきたいところです。週1回くらいでは痩せませんが、最近は「運動は減量以外に何か良いことがある。」と信じて週1回でも運動しています。
前回記事で書いたレッグストレッチャーは、時々しか使っていません。効果が出そうな気配がありませんので、他の対応もやっています。たとえば、仰向けになって片足を上に伸ばしグリグリ大きく回すのです。これで股関節を柔らかくします。このような類のことを行っていますが、頻度が少ないので、これも今後頑張らなければと考えています。
以前、有酸素運動は30分以上を指導されたが、その後、300kcal以上の有酸素運動を指導された。私のスピードでは40分以上かかります。300kl未満で止めることがあるので、これも頑張らねば。
そんなこんなの年明け状況です。
posted by Ada | Comment(4) | 禁煙3年超

2014年08月12日

禁煙3年3ケ月 還暦

久しぶりの更新です。いよいよ還暦を迎えました。禁煙3年3ケ月になりました。
中断していたスポーツジムは再開しています。しかし以前ほどは一所懸命ではありません。週1〜2回程度で流している感じです。運動しないよりはした方が良い程度です。おかげか、悪いところは特にありません。体重はジムを止めて7kg増加し、ジム再開で4kg痩せたところです。でもメタボ直前です。体脂肪率も良くはありません。まだ痩せた方が理想的なようです。頑張らねば。
ところで股割りのための補助器具レッグストレッチャーを買ってみました。股割りができないので、これを助っ人としました。股割が出来て股関節の稼動範囲が広がると基礎代謝が増えて太らない体にならないかと期待しているところです。さてさてどうなることやら。
posted by Ada | Comment(4) | 禁煙3年超

2014年03月26日

禁煙2年11カ月 スポーツジムでカラダ測定

スポーツジムでカラダ測定をした。今までのトレーニングメニューは仮のメニューだったようだ。カラダ測定をした結果で、トレーニングメニューを提案してくれる。カラダ測定ではウエストを測ってもないのに数値を言い当ててた。何故だろう?不思議だ。これではメタボとバレてしまう。お腹を凹ましても通用しない。
それはさておき、結果的には前回に似たメニューとなったが、スクワット系の器具は追加になった。また有酸素運動を勧められた。以前は筋トレを強く勧められたが、やはり体重を落とすのは有酸素運動のようだ。もちろん有酸素運動だけではダメで、比率は有酸素40に筋トレ20くらいの割合が私には良いらしい。有酸素はできたら30分以上とのこと。週2回以上が目標で、そのやり方で進めて行こう。
posted by Ada | Comment(0) | 禁煙2年超

2014年03月19日

禁煙2年11カ月 スポーツジム感想

8カ月ぶりにスポーツジムに行った。久しぶりだったので、控えめにやったが、筋トレは2セット目3セット目が思ったよりできた。初めて通ったときは、2セット目は、特に腹筋系は、力が出ずにできない状態だったが、今回はできたので驚いた。前回通った効果が残っているのか。
有酸素も初めて行ったときよりは続いたが、体は重たく感じた。これは実際、重いから仕方なし(^-^;
スポーツジムでのプログラムメニューは、前回とちょっと違っていた。前回は面談でお腹を凹ますことを訴えたが、今回は紙アンケートで、シェイプアップしか選択肢がなかったので、それに○印をつけた。痩せるのは経験から腹だけでなく体全体になるので、それでヨシとした。するとプログラムメニューには、足や太もも系と腕など上半身系を鍛える器具が入っていた。足や太もも系ではレッグプレスという器具があり初めて使ったが、これはスクワットに似て大変良いと思った。痩せるために筋肉を増す(*1)には、筋肉の一番多い太もも付近を鍛えるのが効果的と聞いているので、以前は鉄アレイを持ってスクワットをしていた。しかしレッグプレスも良さそうだ。
プールやスタジオはもうしばらくしてから行う予定。ミッチリ、筋トレと有酸素を行っていこう。

(*1)筋肉を増やして痩せるのは、代謝を増やすこと。普段使っていない筋肉細胞を活性化する。代謝が増えれば痩せやすい体になる。テレビ番組の実験でも検証されている(食事も運動量も普段と変えない)。女性の場合は体重はあまり落ちなかったがシェイプアップされ細くなったらしい。
posted by Ada | Comment(2) | 禁煙2年超

2014年03月18日

禁煙2年11カ月 スポーツジム再開

8カ月前にスポーツジムを退会して6kg太った。お腹も出てきた。これはいけない。仕事はピークを超えたので、スポーツジムを再開することにした。今まで歩いたりしていたが、それ以上に飲み食いしていたのであろう。ビールは毎日で、それこそビール腹になった。ジムに行くとビールを飲まないでも済む。水がうまい。相乗効果がありそうだ。
健康診断が2カ月にある。2カ月というとジムでの運動の効果が出始める頃だが、ぎりぎりで効果が出ないかも知れない。でも健康診断のためでなく自分のためなのでやろう。ジムで汗水垂らしても効果は2カ月後、先は長い地道にやっていこう。
posted by Ada | Comment(0) | 禁煙2年超

2014年01月26日

禁煙985日目 ストレッチ(続編)

ストレッチ、サボっていたら、またまた歩幅が狭くなったような気がする。冬だからか。ウォーキング後、体が暖まったときに久しぶりにストレッチをやってみると、筋肉やスジが張ってかなり痛い。筋肉やスジが張っているのは、揉みほぐすと効果的とネットで見て、一理あると思い、揉みほぐしている。ストレッチはスジを痛めないよう徐々に伸ばしていこう。
立ち姿勢で手を壁につけ、足を左右に振り上げて見ると90度くらいしか上がらない。以前、スポーツジムの空手系ダンスエクササイズで回し蹴りが、私は足が上がらず、膝程度にしか当たらない姿で、悔しい思いをしたが、ひぇ〜、このときと同じだ。股関節の動きが悪ければダイエットにも支障がでる。また頑張らなければならない。
ブログを書くことで自分のモチベーションを高めている。テレビを見ていると野球選手は今、自主トレの季節。地元選手は、遊び的なものではなく、体力の本格的強化を行っている人が多い。特に階段ダッシュや人を背負っての階段駆け上がり、砂浜のダッシュ(パラシュート付)などは凄いと思う。皆、頑張っているなーと刺激を受ける。自分も頑張らねば。
posted by Ada | Comment(2) | 禁煙2年超