2018年06月27日

飲むだけで痩せる???

「飲むだけで痩せる・・ことはない!」と言われています。
「ダイエットは、食事摂取カロリー < 運動消費カロリー」が定説です。
飲むだけで痩せるサプリメントはまがいものと思っています。商売に利用されているだけ。

しかーし☆☆☆、飲むだけで痩せる・・・薬はありました。驚きです。

その正体は、糖尿病治療の「SGLT2阻害薬」です。実際の名前はメーカーにより色々あります。
これは従来の糖尿病治療薬と仕組みが異なる薬(補足1)で、余剰な糖を尿と一緒に捨てる新しい発想の薬なのです。
「糖尿病」なのに「糖を尿に出させる」のは変ですけど(^^)ゞ
それが体重減少の効果も期待でき、高血圧・高コレステロール・高尿酸にも良いらしいのです。
全て揃っている私にピッタリではありませんか(@_@)

発売時期を調べると、2014年4月販売で処方制限期間を過ぎ、2015年5月に安全性が認められ処方制限が解除されました。
今回、主治医に進められて飲むようになりました。今後の結果が楽しみです。
健常者がダイエット目的だけでも効果はあるようですが、副作用もあるので、医者と相談して服用しなければなりません。
私は保証いたしかねますので医者と相談よろしくお願いします。
もちろんこれに甘えて食事制限緩和や運動不足は良くありません。これらも少しづつ良くして行こうと思っています。

(補足1)
糖尿病は、膵臓から分泌されるインスリンの低下によって、糖をエネルギーに変えられず、血糖値が上がる病気です。
従来の薬は「インスリンを増やしたり働きを高める」薬でした。
これに対し、GLT2阻害薬は、インスリンは関係なく、余剰な糖を捨てる、仕組みが異なる薬です
考えてみるとインスリンの低下? 本当に? そうでなく糖の取り過ぎでは? 運動不足では? は大きいと思います。この薬なら解決しそうです。
posted by Ada | Comment(0) |
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: