2018年10月29日

タバコと高血圧

私は高血圧持ちで薬での治療を長年しています。高血圧は怖い病気のようです。高血圧があると生命保険などの保険料は他の病気より割高になったりするようです。高血圧は、他の病気と合併症を起こすと危険と主治医に言われています。
タバコをやめた時、血圧が下がるかと思いきや血圧は下がりませんでした。薬を飲んでいても140を超えているのです。その後、ダイエットで10kg痩せることが出来た時も血圧は下がりませんでした。もちろん徹底的に減塩した時も血圧は下がりませんでした。その時は、豆腐は醤油なし、味噌汁飲まずせいぜい具だけでした。
結局、遺伝的なものかも知れないと主治医に言われました。高血圧は遺伝するらしいのです。確かに母親は高血圧でした。
・・・と、高血圧の改善は諦めていたのですが、ここ数年、血圧が120台と好転しました。ひょっとしたら禁煙の影響ではないかと思うようになりました。禁煙により、心臓血管死や脳卒中の危険性は低下を始め、4〜5年で喫煙しない人と同レベルになるという研究があるようです。動脈硬化が禁煙数年でゆるんだのではないかと思います。良いきざしです。高血圧は遺伝ではなかったかも知れません。禁煙してあらためて良かったと思いました。

posted by Ada | Comment(0) | 禁煙5年超
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: