2013年02月20日

禁煙645日目 痩せない!

う〜ん、痩せないなー。
有酸素運動、30分ジョギングした程度ではやせない。
筋トレ、バーベルエクサイズに出たら筋肉痛が出たけど3回でたら筋肉痛さえ出やしない。重さは重たくしているのに。
徒歩、1駅手前4kmくらいでは役に立たないので2駅手前8kmにしたが、効果がない。それで3駅手前約12km歩いて帰るがやせる気配なし。もちろん大股で早歩き。
水泳1km泳いだら飽きてしまう。25mプール40回も泳ぐ。こりゃ飽きるだろ。しかも2〜3km泳いだところで痩せない話を聞く。違うかもしれないけど。
ウオーキングや軽いジョギングでは、心拍数120に持っていくのは難しい。運動に慣れてきているのだ。う〜んどうしても痩せない。
なぜならば無限に食欲があるのだ。単に食欲を我慢できない自分に甘いだらしない奴なのか、自分は。厳しい。
ただ上記の事を毎日欠かさずやっているわけではない。ちょっとへこみ加減。ブログでストレス発散、失礼!
正月などの休みのため最初に戻ったとしたら、1〜3カ月は効果が現れないので、ひたすら地道に続けるしかないのでしょう。
ジョギングには途中ダッシュを入れるような運動の強度を上げる方向も要検討だ。
posted by Ada | Comment(5) | 禁煙1年半超
この記事へのコメント
 Adaさん、運動量はかなりのものですね。私は週3回の練習ですが、バイク練習をランニングに換算しても1週間に10キロ位の走行量という計算です。加えて食事量を2割ほど減らしたこともあり、1か月半ほどで自分の理想体重まで戻りました。
 無限の食欲・・・というと物凄そうですが、実際食べている量は凄いのでしょうか?
Posted by 不届きランナー at 2013年02月24日 15:03
ランナーさんコメントありがとうございます。減量は結局、食事量を減らすことだと理解しました。無限の食欲はあるのですが、実際は食べていません。ある芸能人がうどんなら無限に喰えると言っていたので、自分もそうかも知れないと思っただけです。で実際は、どうしてもうどん食いたいときは蕎麦を食っています。本当はうどうん大スキです。1回だけうどん定食をお昼に食べてどきどきしている小心者です(^-^;
死ぬほどうどんを喰いたいというのは夢です。憧れです。
運動量について、時間数とか距離ではなく質だと、その後、思いました。12km徒歩でなく、8km競歩(限界の競歩)の方が良さそうです。走ってしまいそうな速度で、でもそれを歩いたほうが、走るよりきついです。そう助言くれ人が居て実践開始しました。「走ってしまえばその方が楽だけど、それを敢えて歩く」のだそうです。
たぶんランナーさんも質が充実しているのではないかと思います。私はこれを、しばらく続けてみます。
Posted by Ada at 2013年02月24日 20:31
質について、もう少し言うと、100mm超ダッシュ、100mジョグ、これを10セット繰り返す。これだとったったの2kmです。この方が、12km早めの徒歩より、減量に効果があるという説があります。そうかも知れないと思っています・
Posted by Ada at 2013年02月24日 20:56
 Adaさんは実際は無限に食べているという訳ではないのですね。そうなると、無理無い範囲で運動頻度を増やされることがポイントになりそうですね。
 ゆっくりの運動だけではなく、無酸素運動の繰り返しが減量に効果があるというのは確かに実証されているようです。一見「無酸素運動はダイエットに効果がない」という説に矛盾しますが、それを短時間内に繰り返す場合は効果があるということですね。実際に私もそういう練習をしている時期の方が、むしろ体脂肪率が低いです。ただし疲労度が大きく故障も起こしやすいので、普段運動していない人には向かないのが欠点ですね。
Posted by 不届きランナー at 2013年02月25日 22:18
ランナーさん、ご助言ありがとうございます。
やはり無酸素運動を取り込んで有酸素の繰り返し、インタバルトレーニングですね。どう考えても、激しい運動をする方が痩せると思います。
ただし注意点の故障リスクについて、幸い今のところ故障はないし無理な運動ができるほど基礎体力は向上したと思っています。次の段階に入れたのではないかと思っています。怪我に注意しながらやってみようと思います。ありがとうございました。
Posted by Ada at 2013年02月26日 06:43
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