2013年02月27日

禁煙652日目 痩せてきた

正月太り、やっと痩せて来た。食事を見直したのが大きいようだ。夕食の量を減らし、炭水化物を控えるよう徹底した。アルコールも控えるようにした。以前はそうしていたのに、我慢できずに少しづつ量が増えていた。10kg減量に成功して気を抜いていた。夕食は夜の10時前後、後は寝るだけなので、あまり食わなくて良いはずなのだ。
ダイエットという言葉は食事療法を意味することが良くわかった。「ダイエット」と「減量あるいや痩せる」ことを同義語のように使われることがあるが、厳密には誤りのようだ。「ダイエットのために運動する」はおかしい、「食事療法のために運動する」という意味不明なことになるから。しかし同義語に間違えられるほど、減量はダイエット(食事療法)に依存することが大きいのかなと思った。
もちろん、運動をないがしろには出来ない。
posted by Ada | Comment(0) | 禁煙1年半超
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: