2013年07月24日

禁煙800日目 スポーツジム退会

スポーツジムを退会しました。仕事が忙しくなってきたからです。
スポーツジムは結局1年と4カ月通いました。効果は減量10kgを達成し目的を達成しました。運動は終わりではなくこれからはスポーツジムを頼らず運動を続ける予定です。有酸素運動は通勤帰りや休日の登山でできるので、筋トレをしなければなりません。とりあえず家でできる腕立てふせと腹筋運動数種をやっています。またストレッチもしています。股割ができるのを目指していたので、家でストレッチを継続しています。股割りを目指すのは股関節の可動域を増やし大きく動けることで太りにくい体づくりを目指したいからです。もちろんストレッチは怪我予防につながります。
ただ筋トレもストレッチも毎日とはいかないのでモチベーションを維持しておかなければいけません。
posted by Ada | Comment(8) | 禁煙2年超
この記事へのコメント
 Adaさん、1年4か月で10キロ減とは素晴らしい運動効果ですね。今後も維持もしくはさらなる減量が期待出来ますね。私は健康診断で昨年より2キロ減で、ウエストは70cm(身長167cm)を切りそうなところまでいっていました・・・
 陸上の方は、最近アキレス腱を痛めてしまいました。一応走れる状態なのですが、やはり本数をこなせません。ここでエアロバイク練習の真価が問われますね。同様の故障を抱えながらもパワーマックス(エアロバイクの本格版)練習で乗り切った方がいるので、参考にしていこうと思います。
Posted by 不届きランナー at 2013年08月06日 23:01
ランナーさん、お怪我残念ですが、不屈魂おみごとです。良い前例もご存知のようで、そのままツキ進んでください。
私の方は当面、維持できることに専念します。来年度になれば仕事の忙しさが普通になりそうなので、そうするとまたスポーツジムに通うかも知れません。ジムは器具が揃っているし、刺激も受けますので、やはり良いです。
最近、世界水泳があっていますが、テレビを見ていると泳ぎたくなりました(^-^;
Posted by Ada at 2013年08月07日 20:33
 今月は2度100mの試合を走り、13秒11→12秒78と好調時に近いところまで上がってきました。アキレス腱の方も、直線コースなら大丈夫なので、練習はそこそここなせています。エアロバイク練習の効果もしっかり出ており、ようやくこの練習法の自信がついてきました。ただアキレス腱はまだ完治ではないので、それを忘れるとまた痛い目に遭うと思います。気を付けないといけませんね。
Posted by 不届きランナー at 2013年08月25日 23:31
ランナーさん、お怪我を抱えながらも素晴しいタイム、おめでとうございます。
エアロバイクの効果も出たとのこと、本当に良かったと思います。
エアロバイクは、ちょうど梅雨の頃だったでしょうか、あの時はふくらはぎ内側
のお怪我だったか、
練習が出来ないダブルパンチを受けながらも、逆にそれをバネとして、はねとば
し、良くぞ復活なされました。
不撓不屈の精神、見習わなければばらないと頭の下がる思いです。
今後も気をつけながら頑張ってください。
Posted by Ada at 2013年08月26日 21:33
 いえいえ・・・不撓不屈などという大それたものではありません。趣味とは言え、この歳でスパイクを履いて競技会に出る以上は記録を目指したいという思いだけですね。また私の場合、もともとスタートブロックを強く蹴って飛び出す走り方ではないので、現状でもアキレス腱に大きな負担がかからないのが幸いしているようです。
Posted by 不届きランナー at 2013年08月27日 23:45
ランナーさん、ご謙虚ですね。
そもそも、そのお歳で現役ということ自体が素晴らしいです。
Posted by Ada at 2013年08月28日 07:16
ご無沙汰しておりました。今日の試合で今シーズンの大会は終了となりました。400mを走ったのですが、エアロバイク練習に頼りすぎたせいか、期待外れの結果でした。やはり走る競技ですので、走る練習を優先させないといけないと再確認出来ました。

禁煙も引き続き出来ていますし、来年は故障無く過ごしてエアロバイクを使わずに済むようにしたいものです。
Posted by 不届きランナー at 2013年10月27日 00:39
ランナーさん、今シーズンお疲れさまでした。お怪我もあったわけですから、期待はずれでも良しではないでしょうか。
来シーズンは良いと思われる練習方法で禁煙しながら頑張ってください。

私も禁煙継続中です。再開しそうな気持ちは全くありません。
ダイエットの方は何とか体重を抑えていますが、やや重たくなりました。運動をせねばと思っているところです。
Posted by Ada at 2013年10月28日 07:20
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: