2013年11月01日

禁煙900日目状況

禁煙2年目と5カ月ほど経過で、禁煙は継続中。禁煙していることはすっかり忘れている。
体重の方はスポーツジムを辞めてやや増えたが、それでもそこまででキープしている。
体重維持のため実施していること。夕食で炭水化物を摂らずおかずだけ。甘いものは控える。通勤帰り1駅手前あるいは2駅手前で降りて歩いて帰る。これは時々。
体重のことではないが、尿酸値が高かったので水分補給をマメにしている。コーヒーやお茶は利尿作用で脱水になるので、本当に水のみ補給。
仕事はピークを超えたので運動を再開できないことはないが、趣味の方で時間を取られている。
しかし、まずは歩くことをすこしずつ増やそうと思う。歩き方は「腰で歩く」(以前記載)方法だ。年齢を重ねると何か対策しなければ太りやすい体になるように思える。頑張らねばいけない。
posted by Ada | Comment(2) | 禁煙2年超
この記事へのコメント
 Adaさん、禁煙して2年5ヶ月というと、そろそろ「禁煙して○年だと心筋梗塞や肺がんのリスクが低下する」という事が現実的になってくる時期ではないでしょうか。そう考えることが心理的にも大きな安心感を生みますよね。

 私は先日久しぶりに練習で3キロを走りました。短距離練習しかしていない割にペース維持できた(1キロ4分半)のは、やはり禁煙効果が大きいと思います。吸っていた頃は、久しぶりに長距離を走ると咳き込みがひどかったものです。
Posted by 不届きランナー at 2013年11月05日 22:58
ランナーさん
禁煙の効果、3キロの走りにおいても、目に見えて効果が出ているようですね。素晴らしい事です。
私の場合は、周囲に迷惑をかけなくなったことが良いことと感じています。
副流煙による家族への受動喫煙によるリスクを減らしたことは大きな効果かも知れません。
Posted by Ada at 2013年11月06日 19:41
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