2014年03月19日

禁煙2年11カ月 スポーツジム感想

8カ月ぶりにスポーツジムに行った。久しぶりだったので、控えめにやったが、筋トレは2セット目3セット目が思ったよりできた。初めて通ったときは、2セット目は、特に腹筋系は、力が出ずにできない状態だったが、今回はできたので驚いた。前回通った効果が残っているのか。
有酸素も初めて行ったときよりは続いたが、体は重たく感じた。これは実際、重いから仕方なし(^-^;
スポーツジムでのプログラムメニューは、前回とちょっと違っていた。前回は面談でお腹を凹ますことを訴えたが、今回は紙アンケートで、シェイプアップしか選択肢がなかったので、それに○印をつけた。痩せるのは経験から腹だけでなく体全体になるので、それでヨシとした。するとプログラムメニューには、足や太もも系と腕など上半身系を鍛える器具が入っていた。足や太もも系ではレッグプレスという器具があり初めて使ったが、これはスクワットに似て大変良いと思った。痩せるために筋肉を増す(*1)には、筋肉の一番多い太もも付近を鍛えるのが効果的と聞いているので、以前は鉄アレイを持ってスクワットをしていた。しかしレッグプレスも良さそうだ。
プールやスタジオはもうしばらくしてから行う予定。ミッチリ、筋トレと有酸素を行っていこう。

(*1)筋肉を増やして痩せるのは、代謝を増やすこと。普段使っていない筋肉細胞を活性化する。代謝が増えれば痩せやすい体になる。テレビ番組の実験でも検証されている(食事も運動量も普段と変えない)。女性の場合は体重はあまり落ちなかったがシェイプアップされ細くなったらしい。
posted by Ada | Comment(2) | 禁煙2年超
この記事へのコメント
 Adaさん、ジムは8か月ぶりだったのですね。普段の生活の中で運動を続けることは思った以上に難しいものですが、何らかの形で習慣付してしまえばむしろ惰性で続けられます。
 私はこの冬は故障がなく、順調に走練習をこなすことが出来ています。現時点では、好調だった2年前の同時期並みのレベルで、1か月後に控えた今季初試合を楽しみにしています。
Posted by 不届きランナー at 2014年03月25日 22:12
ランナーさん、順調なようで何よりです。
今季初試合、良い成果が出ますようお祈りします。
運動の習慣付け・・・そうですね、そこまでなれれば万々歳です。とにかく続けます。
Posted by Ada at 2014年03月25日 22:42
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: