2011年06月13日

禁煙15日目 禁煙外来2回目

朝の分の薬がなかった。薬を飲まないが禁煙できた。ただしガムを噛み続け。
2回目の禁煙外来に行く。呼気CO測定結果が、35→1(0〜7はノンスモーカー)とても減少した。ちなみに呼気CO測定はウソがつけない。タバコの習慣が忘れられないのは依存症とのこと。先生からもう2週間の薬は必要かと聞かれたが貰った。夜、薬を飲むと、眠気・脱力感がかなり襲ってきた。これが薬の効果か。いずれにしても、すぐに寝た。
<禁煙外来の資料より>
2〜3週間で体循環が改善する。歩行が楽になる。肺活量は30%回復。
<参考:呼気CO測定値>
 0〜7 ノンスモーカー(0本)
 8〜14 ライトスモーカー(14本以下)
 15〜24 ミドルスモーカー(15〜24本)
 25〜34 ヘビースモーカー(25〜34本)
 35以上 超ヘビースモーカー(35本以上)
posted by Ada | Comment(0) | 禁煙3週間

禁煙16日目 倦怠感続く

朝、薬を飲む。薬を飲んだら日中はどうなのか調べたい。薬はいずれやめようと思う。昨日、調剤薬局で買ったビタミン鉄キャンディーがうまい。日中、薬を飲んでいても特にどうもない。夜、薬をやめたが、相変わらず倦怠感があり、やる気は出ない。倦怠感は薬のせいでなく、離脱症状かもしれない。すぐに寝た。
posted by Ada | Comment(0) | 禁煙3週間

禁煙20日目 登山が楽

休日、朝は薬を飲んでいない。しかし、常に何かを食べる。
登山で上り坂を歩いても肺はきつくない。肺が綺麗になったかも知れない、夜は禁煙の我慢がきつくすぐに寝る。
もう3週間近く禁煙しているのに、まだ禁煙がきついとは不思議。
posted by Ada | Comment(0) | 禁煙3週間

禁煙21日目 薬の効果大

前2日間薬を飲まなかったら禁煙がつらい。薬の効能を知り薬を続ける。3カ月経過したら薬を飲まなくてもつらくないようだ。それまで飲み続けた方がよさそう。夜、薬を飲んだら我慢に対して楽になった。薬の効果は大きい。
posted by Ada | Comment(0) | 禁煙3週間