2011年06月15日

禁煙29日目 喫煙者タバコ臭感じる

きつさに変化はなく、ガムやアメがないと過ごせない。今日は職場の喫煙者のタバコ臭さを初めて感じた。タバコを吸った直後が臭い。
3回目の禁煙外来に行く。ガムやアメがなくても過ごせる時期を聞いたが、逆にガムやアメがなければ過ごせないのか驚かれた。薬飲んでるのにと思ったのだろう。たしかにそうかも知れないけどガムがなければ、ややイライラする。禁煙に成功と言える期間を聞くと、半年と言うことだった。まだ先は長い。薬は今回1か月分出された。
夜は相変わらず早く寝る。起きていたら我慢するのがつらいから。
タグ:禁煙外来
posted by Ada | Comment(0) | 禁煙2カ月

2011年06月20日

禁煙32日目 1カ月過ぎると

1カ月過ぎると、静脈鬱血、全身倦怠、呼吸促拍が改善すると言われているが、今のところ変化なし。全身倦怠の改善は今後期待したい。
今日は飲み会、注意しなければ。飲んでる最中はタバコのことを忘れ、帰りはガムを噛んで気分転換をはかった。最近、さすがにタバコを吸う人が少なく、飲み会でタバコを吸っている人は見かけなかった。このため飲み会でタバコを吸う危険はなかった。
posted by Ada | Comment(0) | 禁煙2カ月

禁煙35日目 ド−パミン

ガムを噛むのはいつやめられるか。
禁煙1か月を過ぎて、今のきつさを記録しておく。めったにない経験なので。
きつさは、鈍いイライラ感・微妙な不快感・口寂しさなど。口寂しさはガムを噛んでいると忘れ、イライラや不快感も薄れる。なお、ガムはニコチン入のガムではない。
何かに集中しているときもたばこを忘れる。ただし、集中しようと思う気持ちは湧きにくい。仕事中以外の時間では、他に、倦怠感・疲労感・眠けなどがある。
脳の神経伝達物質ドーパミン(快感物質)は、ニコチンなしでは分泌しないのか。今のままでは、タバコの事が忘れられず、我慢していることを脳に刷り込み、禁煙失敗のよくあるパターンになる。

対処は・・・我慢しないこと! のようだ。精神依存を取り除くこと。精神依存を取り除くには・・・、タバコを嫌いになる。タバコの悪さをもう一度勉強する。洗脳された脳をリセットしなければならない。タバコは良いところが少しでもあると信じていた人は、比較的簡単にやめられるかも知れないが、タバコは悪いところのみと最初から思っているので、なかなか難しい。

もうひとつの対処は・・・今の良いイメージを思い描くこと。「タバコを吸い続ける人生をチェンジできた!もうタバコに振り回されない!」と意識を強くし、吸っていない今を喜ぶ。

意識を変えなければならない。非常にメンタル的だ。
次の目標は、2か月半〜3か月過ぎ、その頃には我慢していることを忘れるとあるから、それまで我慢しよう。
タグ:ドーパミン
posted by Ada | Comment(4) | 禁煙2カ月

2011年06月24日

禁煙38日目 タバコでなくても

鈍いイライラ感か続くが、解消するのに、ふと気づくとタバコでなくても良くなった。今は、タバコを吸って、うまいだろうとは思わなくなった。元々タバコはうまいものではなく、満足感が得られるもの。禁煙パイポの方がうまいかも知れない。禁煙パイポは瞬間だけなので、ガムを食ったら満足感、というか鈍いイライラが解消される。周囲の人たちからは、ガムなら迷惑をかけないので、喜ばれている。ガムを噛むのは見た目が悪いから目立たないように噛んでいる。薬は飲まないですむなら飲まないほうが良いみたいだが、朝は飲んでいる。夜は薬を飲まずに早く寝る。
後は、鈍いイライラ感がなくなるのを楽しみに待ちたい。期待は2カ月半過ぎ、80日目くらいが期待の目安。
posted by Ada | Comment(0) | 禁煙2カ月

2011年06月27日

禁煙42日目 登山やはりきつい

鈍いイライラ感に変化なし。
禁煙19日目の日記に「登山で上り坂を歩いても肺はきつくない」と書いたが、昨日、登山したらきつかった。タバコを止めたから肺がきつくなかったのではなく、運動が持続していたのが大きな要因だったようです。もちろん禁煙による効果は少しあると思います。
ここのところ梅雨の雨が続き、運動が出来ていない。昨日の登山はきつかったが、久しぶり良い運動ができた。体は動かさなければ。禁煙の反動で太るのを防止しなければならない。
posted by Ada | Comment(0) | 禁煙2カ月

2011年06月29日

禁煙44日目 良いこと

鈍いイライラ解消のためのガムはいっこうに減らない。むしろ増えているかも知れない。ただし何かに集中しているとガムは不要。一昨日は4種類の会議で1日中会議があったので、ガムを噛んでいない。今までは会議が長いとタバコを吸えないイライラがあったが、禁煙1カ月以上の今では会議が長くても何ともない。これは良いことだ。
そういえば、今までは海外旅行を諦めていた。なぜならタバコを吸えない飛行機に長時間乗れないためだ。今なら海外旅行も行ける。これは良い、・・・しかし金と暇がなかった(^-^;
posted by Ada | Comment(0) | 禁煙2カ月

2011年06月30日

禁煙45日目 タバコを吸う夢

禁煙するとタバコを吸う夢をみると言われる。タバコを吸ってしまって焦るが、目覚めてひと安心というのを聞く。ご多聞にもれず私も夢をみた。自分がそういう夢を見るとは思っていなかった。私の場合、タバコを普通に吸い、禁煙しているのを忘れていた夢をみた。禁煙していたことを思い出し、気がついたらもう半日以上、タバコを吸っていたという夢だった。以前はチェーンスモーカーだったので無意識にタバコに手が出ていた。半日も無意識にタバコを吸っていたら、禁煙に戻れないと焦った。
朝目覚めて安心したというより、そんな夢をみたのを後でふと思い出した。よく考えるとタバコやライターは身近にないので無意識にタバコを吸うこともない。夢はそのようにツジツマが合わないものであろう。しかし、禁煙が続いている今はほっと安心。
posted by Ada | Comment(0) | 禁煙2カ月

2011年07月05日

禁煙50日目 車のタバコ臭感じる

鈍いイライラ感は変化なし。ただし、先日、自分の車のタバコ臭さを感じた。禁煙29日目にタバコ臭さを初めて感じたが、同じ臭いが車に残っていた。送風にするとわずかに臭った。禁煙1カ月以上、車にまだタバコ臭さが残っているなんて、恐るべしタバコの臭い。
posted by Ada | Comment(0) | 禁煙2カ月

2011年07月06日

禁煙51日目 依存症

恐るべし依存症! 職場で私より先に禁煙した人がいるが、聞いたら5か月目で喫煙を再開したとのこと、ショック。その人は2回目の禁煙外来だったのに・・・・2回目も失敗とは!
彼曰く、薬(チャンピックス)が切れたら危ないとのこと。薬が切れて1か月後、酒を飲んだときにタバコを吸ったらしい。今は1日4〜5本ほど。吸いたくなる周期は昔ほどではないそうだ。
別の禁煙者は3か月で喫煙を再開している。薬は3か月間がMAXなのでそれが切れた時期だ。
今自分は、薬は朝のみで夕方は飲んでいない。夜はタバコの我慢が嫌なので早く寝ている。休日の朝は薬を飲まなかったこともある。こういう日はひたすらガムだ。薬に依存していないようにも思えるが、薬が完全に切れたらどうなるかわからない。
以前、肺気腫なのにタバコを吸っている人と趣味でご一緒したことがある。タバコをやめるのは本当に難しそうだ。「禁煙セラピー」をもう1回読んでおくか。
ところでガム依存症になっていないか少し気になる。
posted by Ada | Comment(0) | 禁煙2カ月

2011年07月09日

禁煙54日目 お腹が出た

こりゃ大変! ガムばかり食べていたらお腹が出てきた。食事の量は減量中なのでガムの影響かと思われる。キシリトール入りのガムを2粒づつ1日中何個も食べていた。注意書きを見ると「一度に多量に食べると、体質によりお腹がゆるくなる場合があります。」となっています。「お腹がゆるくなる」ってどういうこと・・・? と思っていましたが。こういうことでした。お腹がゆるんだゴムのように前にボワー〜ンと出てきました。こりゃ大変!ガムを止めなければ。ガムなくして間(ま)が持つか、どうなることやら。
posted by Ada | Comment(0) | 禁煙2カ月