2011年07月19日

禁煙64日目 腹が張る

ガムをあまり食べなくても我慢できるようになった。ガムを減らして1週間。ガムで太ったと勘違いしたのが、結果オーライとなった。ただし、何もないと寂しいのでガムなどは手放さない。しかし、2カ月を過ぎるとさすがに1歩進んだ禁煙になっている。「タバコの禁断症状は長くても2カ月程度」と言われていることもある。禁煙していることを忘れるのが、後半月でくるか、1カ月かかるか楽しみ。
太って腹が張って苦しいが、この休日は雨が降ったりでまともに歩いていない。仕事帰りの徒歩4kmを続けよう。昼食で800kcal摂っているとしたら、徒歩約4km消費カロリー多くて250kcalなので、全然足りない。ちなみに私はディスクワークなので歩くことはほとんどない。トイレに行く程度。ということは昼食をカロリー消費するだけで13kmは歩かなければならない。朝と夕の食事を含めると・・・う〜ん。実際は睡眠でも幾分カロリーを消費する。入浴や机上事務も然り。しかしこれらは僅かなので、何か考えて体を動かさなければならない。
まずは測定からと歩数計を買った。しかし1日もたたずに落とした。メモリ付きの良い品物だったのに・・・。ベルトに挟む程度ではいけなかった。そうこうしていると昔使った歩数計が出てきた。あー、ちゃんと落下防止の紐も付けている、自分で。電池がなかったので電池を買わねば。
posted by Ada | Comment(0) | 禁煙3カ月

2011年07月21日

禁煙66日目 禁煙太り

禁煙して食事が増えないのに太る件、ある医師に聞いたら「ニコチンは新陳代謝を良くする作用があり、ニコチンがなくなったおかげで新陳代謝が普通に戻り、その結果太る。」とのことでした。それでは一生続けられる肥満対策をしなければいけない。厳しいな〜。
調べたらニコチンは、栄養摂取の阻害もあるようです。こちらの方がわかりやすい。やめると太るはずです。
4kmほど歩く件、毎日実践している人に聞いたら2カ月続けると1kgほど体重減となったとのこと。計算上では4km歩いても消費カロリーはたかが知れているので、他の対策もあるのでしょう。肥満対策、厳しいな〜。
それから歩数計の歩数、4km歩いた日の1日で約8000歩。1万歩に届かず。
posted by Ada | Comment(0) | 禁煙3カ月

2011年07月22日

禁煙67日目 倦怠感消滅

禁煙による倦怠感、気がついたらなくなっている。おそらく倦怠感がなくなって1週間以上経っている。期間経過にくわえて、急に太った驚きとその対応の運動で倦怠感が遠のいたかもしれない。
鈍いイライラ感もやや薄れている。順調だ。後は禁煙していることを忘れ、ガムなど不要になればとりあえず成功だ。3カ月目の危険、安心してタバコを吸うことはないと思う。タバコは麻薬と思っているから。
posted by Ada | Comment(0) | 禁煙3カ月

2011年07月25日

禁煙70日目 薬飲み忘れ

とてもタバコを吸いたくなる瞬間が何度かあった。気づくと薬(チャンピックス)を2日飲み忘れている。休日でいつもとは違った生活リズムだった。なお、薬は朝しか飲んでいないが、飲み忘れると、こうなる。もう2カ月以上も禁煙しているのに薬の効果は大きい。先生からは「薬は飲まないで済むなら飲まなくても良い」と言われている。この調子ならまだ飲まなければいけない。ただし、飲み忘れてタバコを吸いたくなっても一瞬我慢すれば、すぐに忘れる。気を紛らわすガムは減ったとはいえ、まだなくてはならない。
posted by Ada | Comment(0) | 禁煙3カ月

2011年07月27日

禁煙72日目 2駅徒歩

薬は飲み忘れた後再開しているが禁断症状がやや出ていた。ガムを噛み続けないとやってられない。血中濃度のせいか。まだまだ油断できない。
歩き、昨日は2駅分約7kmを歩いた。1駅分の4kmでは足りない。一昨日は夕立で歩けなかったのでそれもある。しかし歩き出したらまた夕立だ。バケツの水をひっくり返したような豪雨。風もややある。雷はゴロゴロピカピカ凄い。ピークを雨宿りして小雨でも歩いた。禁煙による肥満対策も大変だ。昼休みも歩いたので昨日は約15000歩。歩数はいいかんじです。
posted by Ada | Comment(0) | 禁煙3カ月

2011年07月28日

禁煙73日目 2駅徒歩

また帰り7km、1日全体で15000歩ほど歩いた。良い調子。消費カロリーは約400kcal。なお昼食で700〜800kcal。いつもと違う所を歩いたら狭い道で車や自転車が多かった。いつもの道を歩こう。
カロリー消費について、調べたら成人男性で一般的に1500kcalの基礎代謝があるらしい。基礎代謝とは何もしなくても生命活動を維持するために必要な代謝をいう。1日の摂取カロリーと消費カロリーを計算すると4km歩くかどうかで微妙なところ。今のところ体重は落ちないが、続ければ落ちるはずだ、頑張ろう。
posted by Ada | Comment(0) | 禁煙3カ月

2011年07月29日

禁煙74日目 徒歩に疲れ

ここ3日連続7kmを歩いたが、さすがにちょっと疲れた。歩いてて体が動かないかんじ。大股で早足で歩いているので筋肉疲労も出ている。100kmウォークとか催しがあるが、100kmは凄い。ここ3日合計でも21kmだ。職場の数人は100kmウォークに出場するようだ。
何をしても3日目くらいがきついのであろう。7km(2駅分)は毎日続かないかも知れないので、毎日最低4km(1駅分)は目指そう。
禁煙の方はあまり変化なし。鈍いイライラ感は続きガムを噛まないと間が持たない。禁煙パイポは持っていないと不安になる。ただし倦怠感は随分前から遠のいている。おそらく普通の人より離脱症状が長いと思われる。禁煙前は自分でも驚くほどチェーンスモークが激しくなっていた。このままならさすがに「死ぬなー」と思いつつタバコを吸っていた。その分、離脱症状も長いと思っている。
posted by Ada | Comment(0) | 禁煙3カ月

2011年08月02日

禁煙78日目 車タバコ臭残る

禁煙2カ月半、早い人では禁煙していることを忘れる時期らしい。私はまだだ。これからは、禁煙していることを忘れるのが楽しみ。
先日は車の臭いが気になった。平日は車を使わないので1週間ぶりに使うと車内の臭いが気になる。まだタバコ臭が残っているように感じる。そこで車内のにおい消しを行った。シートや天井、それにエアコン吹き出し口からダクト内など、消臭実施。
タバコやめたなら他に、家の壁紙張替え、歯のヤニと歯石取りなどがあるでしょうけど気の向いた点から徐々にはじめよう。
肥満対策は仕事帰りに4kmほどの徒歩を続けている。足首にやや筋肉疲労があるが日課になれば取れるだろう。
posted by Ada | Comment(0) | 禁煙3カ月

2011年08月05日

禁煙80日目 ガム噛み続け

昨日はガムを噛み続けなければ間が持たなかった。禁煙して80日も経っているのに離脱症状から抜けられない。恐るべしタバコの害。まあ、36年吸っていたので、そう簡単に止められないかも知れない。
ガムのおかげで下痢ピーになった。通常であれば薬のせいか便秘なのだが、運動すると通じもよくなる。出ただけでも良い。
毎日の徒歩により体重が一時元に戻ったが、2度ほど満腹になるまで食べたら体重がまた増えた。満腹になるまで食べるというのは夢だったので、害があっても夢を叶えたかった。これから運動でツケを払おう。禁煙前から3kgオーバー。腹を満腹にしてはいけない。毎日4km以上歩かなければならない。しかも一生? 厳しいー! それが普通と思えるようになれば厳しくないかもしれない。
posted by Ada | Comment(0) | 禁煙3カ月

2011年08月15日

禁煙88日目 最後の禁煙外来

最後の禁煙外来に行った。5回目で12週約3カ月経過。
薬はまだあるが健康保険適用で貰える分は貰っておこう。最後の1カ月分を貰い合計4カ月分の薬は貰えるようだ。5回目で最後だが期間は6カ月以内なら良いようだ。今後さらに薬がいるようなら健康保険適用外になる。薬は結構高価だ。再受診したい場合、つまり禁煙に失敗した場合は初診から1年以上経てば健康保険が適用される。そうなるつもりはない。先生や受付の人、薬局の人にお礼を言う。
状況としては相変わらずガムがなければ間が持たない、2カ月目とあまり変わりない。禁煙成功と判断できない状況。
肥満対策としては毎日4km歩くが体重に変化なし。毎日の歩きも疲れてきた。食事(夕食)を思い切って減らすか検討。野菜でいいから腹一杯食べたい。でもそんな面倒なメニューはできないと妻は言う。
・・・といろいろ考えていたら禁煙外来の先生から「夕食でごはんなど炭水化物を摂らない方法が良い」と聞いた。つまりおかずだけだ。この病院は禁煙外来だけでなくメタボ外来(保険適用外)もやっている。炭水化物を控えるのは良さそう。以前、腹いっぱい食べたのはカレーにラーメン、炭水化物ばかりではないか。これはいけません。今後、夕食で炭水化物を摂らないのを実践しよう。
タグ:禁煙外来
posted by Ada | Comment(0) | 禁煙3カ月