2011年10月27日

禁煙162日目 禁煙太り一時終息

何かを待つイライラ感に変化なし。タバコが欲しいわけでもないが、ガムがなければ解消できない。一人のときはガムを噛み続けている。お腹がゆるむこともある。
5カ月も過ぎると禁煙しているのを忘れると思っていたが、自分の場合は離脱できるまで最長のケースになるかも知れない。この状態はいつまで続くやら。
禁煙太りについて、太っていく傾向は収まったような気がする。ウオーキングは気が向いたらする程度。夜の食事は炭水化物なし野菜中心のまま。太ったままだが、これ以上増える様子は見られない。
posted by Ada | Comment(0) | 禁煙6カ月

2011年10月28日

禁煙163日目 300日まで

次の目標
禁煙経過の節目、調べたらどうやら次は300日くらいらしい。この頃にタバコのことを忘れる人がいるようだ。意外と長い。しかし30年以上の喫煙癖が300日で開放されるなら短いのかも知れない。もちろん期間は個人差があるでしょうけど、少なくとも今の苦しさからいずれ開放されることは確かだ。
今から300日まではあまりトピックがない。なぜかと言うと現在の状況と1カ月前はそんなに変わらないから。あえてトピックは半年経過か。禁煙外来での禁煙成功の判断期間は半年と聞いた。これは禁煙が楽になる期間ではなく、タバコを吸わないとする気持ちの強さを確認する期間かも知れない。私はタバコは2度と吸わないと心に誓ったので、この点では禁煙を成功した人数にカウントしても差し支えないかも知れない。
posted by Ada | Comment(0) | 禁煙6カ月

2011年11月02日

禁煙170日目 経過の表

渇望感イライラを解消するためガムを食べ過ぎて舌が妙な感じ。
あまりトピックがないので今までの経過を表にしてみました。表をクリックすると大きく表示されます。
Image1-s.jpg
posted by Ada | Comment(0) | 禁煙6カ月

2011年11月04日

禁煙172日目 喫煙夢、禁ガム挑戦

久しぶりに喫煙した夢を見た。いっぷく目の途中で禁煙を思い出して反省するが、2本目まで吸って禁煙は破られたか・・という夢だった。
170日目に掲載する表を作成したとき「タバコ吸う夢」とあったのを見て暗示にかかったか。
最近、禁煙直後のような倦怠感が出てきた。夜はすぐ寝る。起きていると辛いから。疲れているとは思えないが疲れか禁断症状かどうかは不明。
もひとつ、禁ガムに挑戦開始。ガムを食べ過ぎて味がわからなくなったため。昨夜のすき焼き、何も味を感じなかった。禁ガムは半日ちょっと経過。
posted by Ada | Comment(0) | 禁煙6カ月

2011年11月10日

禁煙178日目 禁ガム失敗

禁ガム、挑戦したけど2〜3日しか持たなかった。ガムがなければイライラしてくる。FRISKなどはそのときだけで、すぐにまたイライラ感が沸く。薬(チャンピックス)は未だに飲んでいるのに厳しい。薬は日に1錠づつ飲んでいるので、まだ残りに余裕はあるが、なくなるまでにはイライラ感がもう少し減って欲しい。

チャンピックスについて過去を振り返れば
この薬のおかげで一番苦しい最初の3日間を比較的楽に乗り越えられた。また、食後の一服の誘惑も少なかった。何と言っても、これのおかげで禁煙する気になったことは大きい。
禁煙半年間近になってまでチャンピックスが真に有効作用しているかは不明。今は精神的依存を取るだけなので。ガムだけでも良いかも知れない。しかし残っている分は最後まで服用しよう。
posted by Ada | Comment(0) | 禁煙6カ月

2011年11月11日

禁煙179日目 禁煙の成功・失敗

禁煙の成功・失敗
禁煙が真に成功したと言えるのは、死ぬときしかないと思っています。それまではずっと禁煙中です。調べたら禁煙後数年しても吸いたくなることがあるようです。不思議。

禁煙を失敗するのは、今の変化の少ない時期頃かと思ったりします。つまり2カ月過ぎくらいから1年くらいまでの間です。この期間は主だった効果が見えない時期です。しかもじわじわときつく長い期間です。いったんは禁煙できたという安心感が出てきます。「ここで1本」ということになるのか。ここで1本吸ったら終わりです。ここで吸わないのは、決意の強さと思います。ここまで来て意思が強い弱いではなさそうです。私は禁煙外来に行くだけでなく、アレン・カー著の「禁煙セラピー」を読んでて良かったと今つくづく思います。

渇望感イライラ早く去って欲しい〜ぃ! 別にタバコを欲しいとは思わないのです。今、タバコを吸うとクラクラする、決してうまくないと思っています。けど何か待っている妙な気分なのです。

私の周囲の喫煙されるお方へ
人が喫煙していても何とも思わないので、ご遠慮なくご喫煙ください。むしろ一緒に私は禁煙パイポしたら、とても満足感があります。昔を思い出すのか。「喫煙どうぞ」と言うのを忘れることがあるので、よろしくお願いいたします。
posted by Ada | Comment(0) | 禁煙6カ月

2011年11月18日

禁煙186日目 イライラ続く

禁煙6カ月をちょっと過ぎた。半年経っても、渇望感イライラは続く。3カ月前とあまり変わらないようにも思えるが、気がつかない程度に渇望感の度合いは薄れているかも知れない。もう半年、耐えよう。
posted by Ada | Comment(0) | 禁煙6カ月

2011年12月05日

禁煙203日目 イライラ続く2

禁煙200日目をちょっと過ぎた。節目なので日記を書くが、渇望感イライラは続き、特に変化なし。薬は残りがまだある。ガムは食べ過ぎて舌がツルツルとなった感覚。それで食べ物の味を感じない。でも頑張ろう。
禁煙はできないと思っていたので、今は夢の世界だ。その嬉しさはあります。
posted by Ada | Comment(0) | 禁煙6カ月

2011年12月14日

禁煙212日目 酒とタバコ

酒とタバコ
先日、久しぶり小中学校の友人と旧友相まみえ3人で酒を飲んだ。酒の席でタバコを吸いたくなるのは薬のおかげか、これまでない。他の二人もタバコを吸わない。一人は6年前に止めたとのこと。病気でタバコを吸えないとき止めて、それ以来続いているようだ。宴はとても楽しく酒もすすんだ。・・のは良いのだが、帰宅後、酔いがどんと回った。どうやら酒を飲みすぎたらしい。タバコを吸わない分、酒を口に運ぶ回数が多かったのではないかと思われる。二日酔いだ。タバコを止めて以来、酒の席は何度かあったが、いずれも遠い場所だったため酒の量をセーブしていた。今回は安心して飲んだ。禁煙後は酒を口に運ぶ回数も気をつけなければならない。
(実は、焼酎ロックをビールのごとく飲んだのもまずかった。反省(-.-;)
posted by Ada | Comment(0) | 禁煙6カ月