2012年05月17日

禁煙367日目 禁煙1年達成

禁煙1年達成
ついに禁煙1年を達成しました。1年間禁煙できれば、禁煙できたとして良いのではないかと思います。禁断症状については今まで鈍いイライラが300日以上続きましたが、今はとても軽くなっています。途中、苦しいのが永遠続くのかと思い、憂鬱になりましたが、必ずや桃源郷が訪れるのが分かりました。
現在、ガムを噛まなければ間が持たない状況にあるので、油断はまだできません。しかし、間を持たせる手段はタバコでなくても良いです。そのうち、間が持たない感覚も薄れるのではないかと期待しています。
後は禁煙太り対策です。
posted by Ada | Comment(2) | 禁煙1年超

2012年05月25日

禁煙374日目 定期健康診断

定期健康診断
今日は定期健康診断があった。体重は昨年から約5kg増だった。ジムに2カ月通って、ここまで減らせたが、まだまだである。目標は昨年よりマイナス2kgなのだ。驚いたのは腹囲が想像以上に大きくなっていたことだ。ひぇ〜頑張らなければ。
血圧は良かったが、ジムで測ると最悪もあるので何とも言えない。測定ごとに一喜一憂しないのが賢明だ。
高い音が聞こえない件、測定する方もアッサリしていたので、聞くと「問題ありません」だが、紙を見ると「異常有り」となっている。私には趣味の野鳥観察で鳥の声が聞こないのは問題あるのですが、いやはや。年とったので仕方なしか。
後は血液検査の結果次第だ。昨年までは大きな問題なし。血圧が高いので、他に問題が出ないよう注意しなければならない。
posted by Ada | Comment(0) | 禁煙1年超

2012年05月31日

禁煙380日目 山登り

先週末、今季初めて山を登った。たまたま、山開き前夜祭の日であった。が、特に祭りに参加したわけではない。季節的には山に登りたくなる時期だ。スタミナは、スポーツジムに通っているので、大丈夫だろうと思っていると、そうではなかった。まあ、スポーツジムも週2回程度だし、行かないこともあるので大した効果は出ないかも知れない。ちょっと残念。
山登りはさすが体力にウソをつけない。禁煙前より5kg以上重たいのは山登りに影響しそうだ。でも慣れもある、もう何回か登れば、休みなしで、それなりに定速で登れるだろう。ほんとかな(^-^? 今まではそうでした。昨年、禁煙後は、山を走って登れそうなほど呼吸が楽であったが、今年は・・・いやはや。体重を落とさなければ。
posted by Ada | Comment(0) | 禁煙1年超

2012年06月20日

禁煙400日目 キリ番

禁煙400日目だ。今ではタバコのことをすっかり忘れている。ただし、ガムは忘れない。

禁煙太り対策は、食事制限にジムと山登りで効果が顕れている。ジムでインボディ測定なるものをしたら体重は3カ月で5kg落ちていた。やったー。そして脂肪も落ちている、それでも筋肉は前よりついているようだ。基礎代謝が増え、リバウンドしにくい体に近づいている、まだ後、4kg以上は落とさなければならない。頑張ろー。
山登り、当初ほどはきつくなくなった。山登りは4回目なので、やはり慣れであろう。山を1日中歩いたら体重も減りそうだ。毎週末6時間以上は歩きたいところ。ただし梅雨になったので、山歩きも選択の幅が少ない。急坂、道のない所や沢など滑るところは危ない。林道などをメインとして場所を選ぼう。
posted by Ada | Comment(0) | 禁煙1年超

2012年07月04日

禁煙415日目 減量とジム

減量とジム
ジム通いは4カ月目に入り、成果が出だした。確実に体重が、少しづつではあるが落ちている。こういうときはジムに通うのも楽しい。ジムでは筋トレをまめにやっている。筋肉がつくと基礎代謝量が増え普通にしてても太りにくい体になる。これを知ったのもジムのおかげ。有酸素運動は慣れてきて時間をかけられるようになった。プールも慣れてきてスピードを感じて泳げ、距離も合計で伸びている。泳ぎのメインはクロールだが、呼吸を整えるのに平泳ぎも入れている。いずれはバタフライもやりたいが、もう少しクロールを極めたい。
最近トレーナーからエキササイズに声を掛けられるようになった。持って回っている記録紙に何か識別でもあるのか。皆でやるダンスなども楽しい。格闘技系ダンスもあったり、男でも恥ずかしくない。「先月まではボクシング系でしたが、今月は空手系です。」とのこと。えー、そんな違いがあるなんて知らなかった。まあ、45分間フットワークを続けることに変わりはないでしょう。やってみて感じたのは足が上がらないこと。ストレッチしてても感じたが柔軟性が落ちている。こちらも強化していきたいところ。
禁煙前の体重まで後3kg。最初は10kgあって前が見えない状態であったが、もう目の前まで来ている。できそうだという実感が出て来た。お腹がへこんだのも実感がある。それでもお腹はもちろん出ている。出具合が減少しただけ。目標は後4kg以上。できたら禁煙前より痩せたい。頑張ろう。ちなみに理想体重までは後9kg、これは実現できそうにない数値。まずは実現可能な目標に向かって邁進したいと思っています。
posted by Ada | Comment(2) | 禁煙1年超

2012年07月20日

禁煙430日目 減量とジム2

減量とジム2
減量は一時、一気に進むかと思われたが、そうでもなくなった。と言うより、ほんの数回の測定で一喜一憂しても意味がないと感じた。腹囲を測定したら最悪のときとあまり変わらない。ズボンはスカスカになった感じがあり、足はイスに座って組めるようになったのに、腹囲はまだまだだ。禁煙中(※)、食べ物は自分へのご褒美と甘え放題だったが、もっと早めに対応した方が良かったと後悔する。腹は出る方が容易か。甘え放題だったためか健診結果で尿酸値が高くなっている。
減量は長期的に見ないといけないようだ。そしてジムは継続しなければならない。・・・と感じているきょうこのごろです。
※禁煙中・・というのが過去の事になっています。
posted by Ada | Comment(3) | 禁煙1年超

2012年08月08日

禁煙450日目 二次健康診断

二次健康診断
 職場の産業医から二次健康診断なるものを受けるように言われた。定期健康診断は減量開始後まもない頃に受けたので、体重はまだ最悪に近い状態のときだった。メタボで血圧は治療中、血糖値が高い・・という状態。血糖値悪化は初めて。さらに尿酸値も異常で痛風の恐れがある。尿酸値異常も初めて。あれもこれも初めてで、えー!ってかんじ。
 禁煙中、随分自分に甘やかし過ぎたようだ。禁煙して不健康になっていた。痩せればほとんどクリアできそうだがどうなるやら。
 減量は、ジム通い4カ月経過し、ようやくお腹がへこみ始めました。体重は7kg前後減までなっている。が、腹囲は厳しい。お腹ぽっこりはいつまでも残るのですねぇ〜。目標は後3kg減、それまでに腹囲も減ってくれれば幸いだ。
posted by Ada | Comment(0) | 禁煙1年超

2012年08月13日

禁煙455日目 減量と検査結果

減量と検査結果
減量後の検査結果、中性脂肪やコレステロール類(総、善玉、悪玉)は大きく改善されていたが、尿酸値・平均血糖は僅かにしか改善されていなかった。いずれも大きく改善していると思っていたが厳しい項目がある。もっと改善されるまで継続しなければならない。禁煙前の体重まで後ちょっと。

ここで私の減量方法をちょっと説明。
(1) 食事の方法見直し・・良く噛む、夜遅い食事(特に炭水化物)は量を控えるなど
(2)基礎代謝量の向上・・筋トレ
(3)有酸素運動  ・・・ウォーキングなど最低(合計)20分以上
(4)効果は少しずつ・・・すぐに効果は顕れないことを良く自覚し、継続することが重要
(5)自分に合ったサプリ・3〜4カ月以上効果が出ない場合の最後の手段(今のところ未使用、サプリと言うほどでもないが青汁がジムで売られていたので買って飲みだした。)

サルコペニア肥満という言葉を耳にしました。筋肉が少なく脂肪が多いタイプです。食事制限だけだと筋肉が落ちるので、要注意です。さらにその状態で食事量が戻ると脂肪だけが増える・・・怖いですね〜。体脂肪率を下げねば。ジムのおかげで筋肉量は増えているようだ。頑張ろう。

日常の生活の中で減量するという方法が目にとまった。いつまでもジムに頼って良いか。興味あるので研究したい(内容は、家庭でできる簡単筋トレなどや、通勤電車で立ったままかかとを上げ下げする方法など)ところです。
posted by Ada | Comment(0) | 禁煙1年超

2012年08月22日

禁煙464日目 ジム空いたが

初盆があり、ジム通いが10日以上空いた。しかし体重は増えなかった。むしろやや減っている。これは筋トレで基礎代謝量が上がっているためであろう。筋トレをやってて良かった。
体重は禁煙前の状態にかなり近くなった。それにも増して体は引き締まった感がある。ズボンやパンツはゆるゆるでブカブカだ。良いことだ。しかし腹囲を測ると減っていない。メタボ基準以上の腹囲だ。禁煙前はメタボ基準以内であった。腹囲は太ったときのままなのだ。不思議。見た目はやや凹んだように感じるのに。お腹に力を入れると、気持ち割れているように見えるのに。体系は逆三角形に見えだしたのに。不思議。逆三や腹筋割れは、かなりひいき目に見過ぎた妄想かも知れないけど、妄想でも良い、気持ちよく、腹囲も減るよう今後もジム通いを続けよう。
posted by Ada | Comment(0) | 禁煙1年超

2012年08月24日

禁煙466日目 体重元通り!

体重元通り!(ジムでインボディ測定)
ジムで今月分のインボディ測定をしてもらった。結果、体重は禁煙前に戻りました。5カ月間で約10kgの減量(期間・体重は四捨五入)に成功です。やったー! 自分におめでとうを言おう。
体脂肪も減少しました、これはたぶん禁煙前より改善しているはずです。ただし体重の減りの割に体脂肪の減りは大きくない。体脂肪を減らすのは容易ではありません。
とにかく、これで禁煙前の体に戻った節目とし、今後は過去にない、あらたな体作りを目指そう。現在、体脂肪はまだまだ+標準の上限のところ。もっと下げよう。自分に挑戦です。
ブログタイトル「禁煙日記」から「禁煙&減量日記」に変えようかな。
posted by Ada | Comment(2) | 禁煙1年超