2013年05月20日

禁煙732日目 禁煙2年達成!

禁煙2年達成
禁煙も2年目となりました。今は禁煙していることすら忘れています。吸いたい気持ちがなくなる300日以上まではとても長かったですが、その後は早く感じます。
2年前の今日、禁煙外来を訪れたのでした。禁煙外来がなければ禁煙を決意しなかったかもしれません。「禁煙セラピー」を読みましたが、この本だけでは私は禁煙できませんでした。しかしこの本は喫煙再発防止に役立っていると思われます。
禁煙1年目の日記を見ると禁煙太り対策が急務となっていましたが、ジムのおかげで禁煙太りは解消され、筋肉は以前より引き締まりました。現在は元々が太り気味だったため体重を標準まで落とそうとしています。が、安心したためか減量は進まず、趣味に時間をとられています。さらなる減量は焦らず行うつもりです。
posted by Ada | Comment(4) | 禁煙2年超

2013年07月24日

禁煙800日目 スポーツジム退会

スポーツジムを退会しました。仕事が忙しくなってきたからです。
スポーツジムは結局1年と4カ月通いました。効果は減量10kgを達成し目的を達成しました。運動は終わりではなくこれからはスポーツジムを頼らず運動を続ける予定です。有酸素運動は通勤帰りや休日の登山でできるので、筋トレをしなければなりません。とりあえず家でできる腕立てふせと腹筋運動数種をやっています。またストレッチもしています。股割ができるのを目指していたので、家でストレッチを継続しています。股割りを目指すのは股関節の可動域を増やし大きく動けることで太りにくい体づくりを目指したいからです。もちろんストレッチは怪我予防につながります。
ただ筋トレもストレッチも毎日とはいかないのでモチベーションを維持しておかなければいけません。
posted by Ada | Comment(8) | 禁煙2年超

2013年11月01日

禁煙900日目状況

禁煙2年目と5カ月ほど経過で、禁煙は継続中。禁煙していることはすっかり忘れている。
体重の方はスポーツジムを辞めてやや増えたが、それでもそこまででキープしている。
体重維持のため実施していること。夕食で炭水化物を摂らずおかずだけ。甘いものは控える。通勤帰り1駅手前あるいは2駅手前で降りて歩いて帰る。これは時々。
体重のことではないが、尿酸値が高かったので水分補給をマメにしている。コーヒーやお茶は利尿作用で脱水になるので、本当に水のみ補給。
仕事はピークを超えたので運動を再開できないことはないが、趣味の方で時間を取られている。
しかし、まずは歩くことをすこしずつ増やそうと思う。歩き方は「腰で歩く」(以前記載)方法だ。年齢を重ねると何か対策しなければ太りやすい体になるように思える。頑張らねばいけない。
posted by Ada | Comment(2) | 禁煙2年超

2013年11月15日

禁煙914日目 久しぶりにストレッチ

スポーツジムに行かなくなってストレッチしなくなった。ストレッチとは言っても柔軟性アップだ。運動は会社帰りに時々歩いているのだが、歩く前のストレッチはしていない。で、どうも歩く歩幅が少し小さくなったような気がしてストレッチしてみた。すると、ガーン! 以前ほど伸びない。筋が張って伸びないのだ。これだと体を大きく動かせない。若いときは良いが、もう還暦を迎えようとする自分には普段からストレッチなどしていないと、体はどんどん硬く衰えていく。以前の目標は180度のまた割りができることであったが、目的は達成していない。そこまではならなくても、最低現状を維持できなければならない。これは頑張らねば・・・。ついでにサボりがちの腹筋と腕立ても。歳とっても元気で居られるには、これらが大切かなと思っている次第です。
posted by Ada | Comment(2) | 禁煙2年超

2014年01月26日

禁煙985日目 ストレッチ(続編)

ストレッチ、サボっていたら、またまた歩幅が狭くなったような気がする。冬だからか。ウォーキング後、体が暖まったときに久しぶりにストレッチをやってみると、筋肉やスジが張ってかなり痛い。筋肉やスジが張っているのは、揉みほぐすと効果的とネットで見て、一理あると思い、揉みほぐしている。ストレッチはスジを痛めないよう徐々に伸ばしていこう。
立ち姿勢で手を壁につけ、足を左右に振り上げて見ると90度くらいしか上がらない。以前、スポーツジムの空手系ダンスエクササイズで回し蹴りが、私は足が上がらず、膝程度にしか当たらない姿で、悔しい思いをしたが、ひぇ〜、このときと同じだ。股関節の動きが悪ければダイエットにも支障がでる。また頑張らなければならない。
ブログを書くことで自分のモチベーションを高めている。テレビを見ていると野球選手は今、自主トレの季節。地元選手は、遊び的なものではなく、体力の本格的強化を行っている人が多い。特に階段ダッシュや人を背負っての階段駆け上がり、砂浜のダッシュ(パラシュート付)などは凄いと思う。皆、頑張っているなーと刺激を受ける。自分も頑張らねば。
posted by Ada | Comment(2) | 禁煙2年超

2014年03月18日

禁煙2年11カ月 スポーツジム再開

8カ月前にスポーツジムを退会して6kg太った。お腹も出てきた。これはいけない。仕事はピークを超えたので、スポーツジムを再開することにした。今まで歩いたりしていたが、それ以上に飲み食いしていたのであろう。ビールは毎日で、それこそビール腹になった。ジムに行くとビールを飲まないでも済む。水がうまい。相乗効果がありそうだ。
健康診断が2カ月にある。2カ月というとジムでの運動の効果が出始める頃だが、ぎりぎりで効果が出ないかも知れない。でも健康診断のためでなく自分のためなのでやろう。ジムで汗水垂らしても効果は2カ月後、先は長い地道にやっていこう。
posted by Ada | Comment(0) | 禁煙2年超

2014年03月19日

禁煙2年11カ月 スポーツジム感想

8カ月ぶりにスポーツジムに行った。久しぶりだったので、控えめにやったが、筋トレは2セット目3セット目が思ったよりできた。初めて通ったときは、2セット目は、特に腹筋系は、力が出ずにできない状態だったが、今回はできたので驚いた。前回通った効果が残っているのか。
有酸素も初めて行ったときよりは続いたが、体は重たく感じた。これは実際、重いから仕方なし(^-^;
スポーツジムでのプログラムメニューは、前回とちょっと違っていた。前回は面談でお腹を凹ますことを訴えたが、今回は紙アンケートで、シェイプアップしか選択肢がなかったので、それに○印をつけた。痩せるのは経験から腹だけでなく体全体になるので、それでヨシとした。するとプログラムメニューには、足や太もも系と腕など上半身系を鍛える器具が入っていた。足や太もも系ではレッグプレスという器具があり初めて使ったが、これはスクワットに似て大変良いと思った。痩せるために筋肉を増す(*1)には、筋肉の一番多い太もも付近を鍛えるのが効果的と聞いているので、以前は鉄アレイを持ってスクワットをしていた。しかしレッグプレスも良さそうだ。
プールやスタジオはもうしばらくしてから行う予定。ミッチリ、筋トレと有酸素を行っていこう。

(*1)筋肉を増やして痩せるのは、代謝を増やすこと。普段使っていない筋肉細胞を活性化する。代謝が増えれば痩せやすい体になる。テレビ番組の実験でも検証されている(食事も運動量も普段と変えない)。女性の場合は体重はあまり落ちなかったがシェイプアップされ細くなったらしい。
posted by Ada | Comment(2) | 禁煙2年超

2014年03月26日

禁煙2年11カ月 スポーツジムでカラダ測定

スポーツジムでカラダ測定をした。今までのトレーニングメニューは仮のメニューだったようだ。カラダ測定をした結果で、トレーニングメニューを提案してくれる。カラダ測定ではウエストを測ってもないのに数値を言い当ててた。何故だろう?不思議だ。これではメタボとバレてしまう。お腹を凹ましても通用しない。
それはさておき、結果的には前回に似たメニューとなったが、スクワット系の器具は追加になった。また有酸素運動を勧められた。以前は筋トレを強く勧められたが、やはり体重を落とすのは有酸素運動のようだ。もちろん有酸素運動だけではダメで、比率は有酸素40に筋トレ20くらいの割合が私には良いらしい。有酸素はできたら30分以上とのこと。週2回以上が目標で、そのやり方で進めて行こう。
posted by Ada | Comment(0) | 禁煙2年超